CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< DIY-06:17インチAW+タイヤ | main | オプワゴ見ました? >>


| - | | - | - |
DIY-07:ダウンサス装着
やっと雨が上がりました(^^昨日は仕事で帰宅が2:00でした><
ヘビーウエットの道を爆走して帰りましたが、ウエットは走り難くてイヤですよね。特に対向車のライトが目に入り込むのが私は一番イヤなんですが、、、
今日は、ダウンサスです。交換自体はディーラーにお願いしたので「DIY」とは言えませんが装着品紹介ということで勘弁してください(^^
さて、昨日の続きからですが、相変わらず少ない対応品の中から「Σβ180」をチョイスしました。前車オデでもダウンサス入れていたのですが、かなりあちこち擦りました><特に冬の降雪期には極端なダウン量は4WDと言ってもスタックの原因となり、一般道にて4WDでスタックするのはかなり恥ずかしいので、今回はそれだけは避けなくてはと思い、少ないダウン量のサスを探して見ました。
さらに、乗り心地もノーマルではちょっとフワフワしているような気がしたのでもう少し剛性感のあるような感じのサスを求めてのチョイスとなりました。
交換ですが、実は前車オデでは「DIY」チャレンジして、ドライブシャフトが抜けて
入らなくなり、陸送でディーラー入りした経験があるもので、今回は最初からディーラーにて交換して頂きました。組み上がりはやはりプロだなと実感できる仕上がりでした。アライメントのきちんと取って頂き(トーしか調整できませんが)片減りの心配もないようですし、やはり安心できます(^^
装着後ですが、装着前にはタイヤ上部〜フェンダーまで69mmだったのが、40mmに約30mmのダウン量ですが見た目にかなり安定して見えます。アルミ装着時にはかなり腰高に見えた印象が消え、落ち着いたように見えるようになりました。
純正もこの程度の車高の方がいいんじゃないですか?とホンダに進言したくなるような仕上がりに非常に満足しています。
乗り心地は、さすがに「乗り心地証明書」なるものを添付するだけあって、純正に比べて落ち着きが出ました。特に2列目、3列目の家族から良くなったと言われています。
「車高だけは落とすな」と言い続けていた嫁も納得の一品でした(^^

PS:昨日からアクセス数、急上昇しております(^^「ホンダネット様」効果なのでしょうか?掲示板に是非足跡を残してくださいまし(^^
| Blue Stream | 15:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 15:04 | - | - |
コメント
HP拝見させて頂きました。サス交換についてですが、初心者で用語がわかりませんが、フロントショックとハンドルとを連動している繋ぎ目のボルトが、以前私が交換したときに、硬くて外れなくて途中で断念した事があります。なにか、外すコツ等があれば、教えて頂ければ幸いです。ちなみに、私もストリームRN4です。いきなり質問になってすみませんが、宜しくお願い致します。
| toshi | 2004/06/26 10:25 AM |
いらっしゃいませ(^^こんにちは。

それはタイロッドエンド部分ですね。それを外すには専用工具が必要となります。「ボールジョイントプーラー」という工具ですね、自動車用品店などで3000円ほどで手に入れることが出来ます。
ただ、自分での交換となるとどうでしょうか?アライメントなどはどうします?私は、前車オデッセイで交換したあと、タイヤの片べりが発生して
結局アライメントだけ取ってもらうのに結構な出費をしました。タイヤも
ダメにしてしまい、かえって出費が増えてしまいました。
ディーラーや整備工場などに交渉してみては如何ですか?私の場合はディーラーでサス持込交換+アライメントで2諭吉程度でしたよ(^^
| hiro | 2004/06/26 4:58 PM |
お返事遅れて大変すみませんでした。急な質問でも、親切にお答え頂き感謝しています。とっても参考になる情報ありがとうございました。こちらもまだまだ、初心者の為、またつまらない事等で、ご質問するかもしれませが、その機会には宜しくお願い致します。
| toshi | 2004/07/03 12:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bluestream.jugem.cc/trackback/18
トラックバック