CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ひさびさの更新(^^
皆さんご無沙汰で御座います(^^
仕事のせいにしてはいけませんが、多忙を極めておりなかなか腰が上がらなかった
というのが、現実ですね(^^

ネタはあるのですよ(^^とっておきの「リアフォグ」が、、、しかし、
せっかく上げた重い腰をJUGEM様(ここのサーバーね)に折られちゃいまして
大不調の時期がかなりありまして、復活しても書き込みができず、あららって感じで
泣く泣くオートビレッジの方へ記事をUPした次第なのです。
せっかく大枚叩いて取付けたリアフォグですが、なかなか活躍する天気にならず「宝の持ち腐れ」状態でしたが、やっと昨日活躍してくれました(^^
札幌からの帰り道で、丁度初山別あたりでしょうか?みるみる内にガスが掛かってきて
(注:ガスとは北海道弁で「霧」のことですね)チャンス!とばかりに点灯スイッチを
押しました。走りにくいはずの霧もやっと活躍する機会の訪れた、リアフォグのことを考えると、内心「ウヒヒ」とほくそえんでしまいました(^^
| etc | 00:37 | - | trackbacks(3) |
オプワゴ見ました?
DIYコーナーはちょっとお休み頂きました(^^

ところで先日発売のオプワゴ見ました?スト乗りの方の記事も目に付きましたが、私の目を奪ったのは、ステップワゴンのオーナーで「欣棒」なるものを開発されている方の記事です。あれは、「目からウロコ」ですね(^^自分のでも作れないかと、考えてます。4WDはドライブシャフトがあるんで、きついかもしれませんが、スタンド行って下から覗けばなにか方法があるのではないかと思っています。安価で効果のあるDIYは最高ですよね(^^進展ありましたら、報告いたします。
| Blue Stream | 01:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
DIY-07:ダウンサス装着
やっと雨が上がりました(^^昨日は仕事で帰宅が2:00でした><
ヘビーウエットの道を爆走して帰りましたが、ウエットは走り難くてイヤですよね。特に対向車のライトが目に入り込むのが私は一番イヤなんですが、、、
今日は、ダウンサスです。交換自体はディーラーにお願いしたので「DIY」とは言えませんが装着品紹介ということで勘弁してください(^^
さて、昨日の続きからですが、相変わらず少ない対応品の中から「Σβ180」をチョイスしました。前車オデでもダウンサス入れていたのですが、かなりあちこち擦りました><特に冬の降雪期には極端なダウン量は4WDと言ってもスタックの原因となり、一般道にて4WDでスタックするのはかなり恥ずかしいので、今回はそれだけは避けなくてはと思い、少ないダウン量のサスを探して見ました。
さらに、乗り心地もノーマルではちょっとフワフワしているような気がしたのでもう少し剛性感のあるような感じのサスを求めてのチョイスとなりました。
交換ですが、実は前車オデでは「DIY」チャレンジして、ドライブシャフトが抜けて
入らなくなり、陸送でディーラー入りした経験があるもので、今回は最初からディーラーにて交換して頂きました。組み上がりはやはりプロだなと実感できる仕上がりでした。アライメントのきちんと取って頂き(トーしか調整できませんが)片減りの心配もないようですし、やはり安心できます(^^
装着後ですが、装着前にはタイヤ上部〜フェンダーまで69mmだったのが、40mmに約30mmのダウン量ですが見た目にかなり安定して見えます。アルミ装着時にはかなり腰高に見えた印象が消え、落ち着いたように見えるようになりました。
純正もこの程度の車高の方がいいんじゃないですか?とホンダに進言したくなるような仕上がりに非常に満足しています。
乗り心地は、さすがに「乗り心地証明書」なるものを添付するだけあって、純正に比べて落ち着きが出ました。特に2列目、3列目の家族から良くなったと言われています。
「車高だけは落とすな」と言い続けていた嫁も納得の一品でした(^^

PS:昨日からアクセス数、急上昇しております(^^「ホンダネット様」効果なのでしょうか?掲示板に是非足跡を残してくださいまし(^^
| Blue Stream | 15:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
DIY-06:17インチAW+タイヤ
今日は雨ですね(^^台風が近づいて来ていてどうなるかと思いましたが、道北方面はちょっと風が強かったかな?程度で終りましたね。
雨ということで、今日はタイヤ&ホイールのお話です。

某オークションにて17インチのAWを落札しました。有名ブランド品ではありませんが、6本スポークのシンプルなデザインがとても気に入ってしまい入札してしまいました。購入時の純正5本スポークのデザインも気に入っていたので、AW購入の予定はぜんぜんなかったのにも係わらず、勢いで購入してしまいました。17インチホイールを買うということは、当然タイヤも必要になるということであわててオークションで中古を漁ったのですが、いい出物がなく困り果てたところ、新品でも中古と同じような値段のタイヤを発見しました。
ハンコックという韓国メーカーのK102というタイヤで一本なんと0.8諭吉以下という超格安のタイヤなのです。音が少々うるさいと聞きましたが、そんなことは言ってられません(笑)

タイヤ装着後4000km程乗ってみた感想としては、音はそれほどうるさくないです。パターンが思ったより小さめだったのが良かったのでしょうか?グリップは一般走行では問題ない程度だと思います。もっともスト程度の動力では鳴けないでしょうが(^^特に良いと思うのがウエットの性能です。215というこのサイズの車にしては幅広なタイヤにも係わらず、安心して踏んで行けます。限界まで踏んだことがないので、限界で突然破綻する可能性もありますが、トレッドのパターンから言っても相当信頼できるのではないかと思っています。あとは、「持ち」の問題ですがこればかりは距離を乗って見ないと分りませんね(^^
ホイール、タイヤ共に到着しまして、早速スタンドで組付てもらいました。組付時に窒素を入れてもらったのですが、普通の空気で乗ったことのないタイヤで違いが分らす失敗したかと思っています。しかし、エア漏れが少なくメンテナンスの回数は確実に減りました。出具合ですが、オフセットが+38だったので出過ぎるのではないかと心配したのですが、丁度よい感じでトレンドではありませんが「ツライチ」状態でした。
装着後です。やはり気に入って購入した物には愛着が沸きますね(^^非常に満足したのですが、今度はタイヤハウスの隙間(車高)が気になってきました><もうこうなると、次々と物欲が沸いてくるのを抑えることは出来ない状態です(笑)
気が付くと、ダウンサスの適合を調べている自分が居ました(^^

ということで明日は「ダウンサス」です。

PS:「ホンダネット」にリンク登録して頂きました。こちらでもリンク貼ったのですが報告した方が良いですかね?
   「なんでも掲示板」アイコンが使えるようになりました。あくびさんのご好意によってお借り出来ました(またまたパクリです(^^)
| Blue Stream | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
DIY-05:ブレーキキャリバー塗装
今日は、非常に眠いです><。それというのもF1生で最後まで見てしまったからです。いやー琢磨すごかったですね(^^ピットがもう少し頭良けりゃ、一番高い場所も夢ではないですよ、本当に!まあ、今は14年ぶりの快挙を素直に喜んであげましょう(^^
という言い訳で、昨日はお休みしてしまいました><
だんだんネタもなくなってきているんだろーというツッコミが入りそうな予感がしますので、今日は最新ネタキャリバーの塗装です。
随分と前に、ローター&ハブはシルバーの耐熱塗料で塗装してあったのですが、ここまで塗ったらキャリバーも塗りたいなと言う事で、ABから専用塗料を入手してあったのですが、ゆっくり塗る時間が無く、先送りしていました。昨日突然「今日塗っちゃおう!」という気分になりましたので、めんどくさくなる前にさっさと始めました。
DIYは勢いが大切ですね(^^塗料は、キャリバー専用の塗料でクリーナーや筆を含めたセットで売っているものを購入しました。色は当然「青」です(^^
片側2輪ずつジャッキアップして塗装することにします。ちゃっちゃとタイヤを外し、クリーナーで清掃します。養生をして完璧に塗りたかったのですが、時間がないことと、スプレーじゃなく筆だったので、養生レスでチャレンジです(^^
一回目塗り終えたところです。ゴム部分は塗らないように筆を運んだのですが、バットにはどうしても塗料が付いてしまいます><
こんなことなら養生したら良かったかと思いましたが、「パットはどうせ取り替えるものだから」と妙に納得しまして、ガンガン塗り進めました。キャリバー自体かなり凸凹しているので、1回では到底仕上がりません。時間をおいて2回塗りします。
2回目を塗った後、ホイールに塗料が付かないように
慎重にタイヤを取り付けて、逆サイドの塗装に掛かりました。所要時間は放置時間含めて4時間程度かかりました。天気のいいとき、特に湿気の少ない時に、時間を掛けてじっくりやるべきDIYだったと反省しながら、終了です。
明日から、雨だということなので、金欠気味の私としては洗車する気分になれなかったので、完成後の全景は後日ということで、よろしくです(^^

PS:掲示板とチャット付けてみました。このサイトを訪れた方々には是非足跡を残して頂きたいです(^^よろしくお願いします。
| Blue Stream | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>